e267f5ba.jpgなかのふさんのアルファロメオコントロール記事よりTB。
うちのアルファコントロールは割と成績が良くw、購入時よりバッテリー警告灯が付いているのみで、あとは正常に動作している。
バッテリー警告灯の消し方は、前オーナーより教わり(一度エンジンをかけ、直後に切り、再始動すると消える、何故かは?)、購入直後はまめにそんな事をしていたが、1週間くらいで面倒になって、お決まりの黒テープw。
以降4年強、何も不具合は起きず。
バッテリー警告灯点滅は、容量の大きいバッテリーに変えているからだと無理矢理納得している。対策として念の為、シガー電源の電圧計を付けている。コレ、どこのパーツがどれくらい電気を消費しているかが、ある程度わかるので便利。
アルファコントロールの点灯は、小さいランプだけなら許せるけれど、でかいのが点灯すると夜はかなりウザイ。
アルファコントロール。きちんと点検する方にとっては、あまり意味がないものかもしれないが、ズボラ点検しかしない今の自分の使い方では結構役に立っている。半ドア、サイドブレーキ引き残し、ブレーキパッド残量etc.
特に半ドアは位置を特定できるので、初めて乗る方などからはリアクションが帰ってきたりして、小さな幸せを感じたりもするw。