151222クラッチストローク1
油圧・自動調整式のクラッチストロークが長く、結構足を離さないと繋がらないのが不満でした。












151222クラッチストローク2
クラッチレバーがフロアの〇部にあたった所からかなり足を離さないと繋がりません。ジェミニの様に奥でスパッ!と繋がるようにしたいので、












151222クラッチストローク3
踏みしろを浅くするクラッチストッパーを付ける事を考え、とりあえず厚さ8ミリのナットを両面テープで固定し、踏みしろとフィーリングを確認。随分奥で繋がるようになりましたが、もう少し浅い方がベター。そしてクラッチレバーがナットと当たる音とフィールが気に入らなかったので、













151222クラッチストローク4
レバーの当たる左上にあるボルト&ナットにオフセットしているステーを探してきて共締め、フィール向上も兼ねて当たり面の上と下にそれぞれ硬質ゴムを貼り付けました。厚さは11.5ミリとナットでのテストの時より厚くしました。
もう少し厚くして更に奥で繋がるようにしても良いかなと思いましたが、切れなくなるリスクもあるのでこの辺で納得。可逆性があるので何かあった際は元に戻せます。